独り言・趣味の靴・ジーンズ・古着・美味い物・フリマ情報・旅行。


by bonnjiji

プロフィールを見る
画像一覧

5月のフリマ開催情報。

06/03(土)味スタ
06/04(日)世田谷公園・大井競馬場
06/10(土)新宿中央公園
06/11(日)世田谷公園・中野坂上
06/17(土)
06/18(日)品川インターシティ
06/24(土)新宿中央公園
06/25(日)中野坂上

カテゴリ

全体
本日の素浪人
フリマ放浪記
趣味の洋服・古着
独り言
ジーンズ
趣味の靴・時計
男の趣味 ・鞄
美味い物
第1回目の旅(台湾)
第2回目の旅(台湾)
第3回目の旅(台湾)
第4回目の旅(台湾)
第5回目の旅(台湾)
第6回目の旅(台湾)
第7回目の旅(台湾)
第8回目の旅(台湾)
第9回目の旅(台湾)
第10回目の旅(台湾)
初めての台南
初めての高雄
第13回目の旅(台湾)
未分類

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

最新のコメント

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

日々の出来事
メンズファッション

画像一覧

カテゴリ:第7回目の旅(台湾)( 1 )

駆け足台湾。

5/8~5/10の日程で行って来ました。
目的は、歴史博物館を半日掛けて徹底的に極めようと思い立ったからです。
JAL099便で定刻通りに飛び立ち定刻に松山空港に着陸する。2-3-2の座席で狭かったが、短時間のフライトなので、乗ってしまえば気にならなくなった、結局そんなもんでしょうね。
連休明けとは言え、60%の入りで空席が多かった。ビックリだああああ。
JALは高いからかな?。
前回は、ツアーで松山空港を利用したが今回はツアーでは無くフリーの旅でした。悠遊峠(山が無い・ヨーヨーカー)EasyCardを日本で紛失したので、松山空港を出て地下鉄に乗る前に、車掌室みたいな所で、購入する。500元掛かりますが、100元がデポジットで400元が使えます。
これが無いと台湾の交通を利用するのに大変不便です。早速それを利用して、MRT(地下鉄)で台北駅迄移動します。
文湖線で(松山機場駅)から(忠孝復興駅)迄行き、そこで板南線に乗り換えて台北駅に行きました。夜の9時ぐらいの時間帯でしたが、MRTは混雑しており、旅行用のケースを持っていると邪魔になり気が引けました。ただ、桃園空港よりも、台北市内迄のアクセスは荷物がなければ、最高です。つまり、成田空港よりも羽田空港の方が便利(時間・費用)と同様でした。

5/9
起床07:30遮光カーテンのせいか目が覚めず、遅い起床となった。
天気は雨。この時期は梅雨の様です。日本では沖縄が梅雨入りをしてました。(だいたい同じと思って良い・参考になります)
雨は降ったり上がったりの天気、心が折れてしまいました。従って歴史博物館行きは中止となった。
取り敢えず、朝御飯を食べよう、今回は食を極めようと方向変換です。元より気持ちの切り替えは早い方です。

(台湾の朝食)
阜杭豆將に行く。MRTでは善導寺駅出口⑤より2分の場所にあります。並んでいます100メートルはあります。アーケードがあるので雨は関係無し。平日の朝です。
d0133791_11334479.jpg
入口が小さいので気を付けましょう。崋山市場の階段を上がり2回です。
d0133791_11354784.jpg
左側の階段を上がって行きます。
d0133791_11562010.jpg
左手にある調理場です。
主人は中国大陸出身で、朝食屋40年の年期があり。今でも大豆は自分で挽いて、燃料もガスでは無く炭を使っているそうです。その自然の味にひかれて通うお客さんが、並ぶほど繁盛しております。
d0133791_11571006.jpg
同じく調理場です・ナンを焼くタンドリーみたいです。
d0133791_11545350.jpg
これが食べるテーブルです。テイクアウトも出来ます。3分の1ぐらいがテイクアウトかな?。

d0133791_12003275.jpg
月曜日がお休みですね、しかし早くから営業してますね。そして終わりが早い~。
d0133791_13153442.jpg
これがお目当ての朝食です。豆乳に揚げパンを付けて食べますが、これは小さい食べ易い物が入っております。
足りないので、もう1本買いました。

d0133791_13182214.jpg
拡大しました。あっさりとした暖かい豆乳です。それに揚げパンがすごく相性が良く食べたと言う気がします。
(直ぐにお腹が減りました。)
帰りにフルーツを買って帰り食べました。
HOTELに帰り一休みしたら、お腹が空きました。そこで肥前屋に行き鰻を食べました。お客さんは台湾の方が殆どで日本人は皆無でした。
d0133791_13240584.jpg
小鉢で、もずく・冷奴・ほうれん草のお浸し・大根漬物、大満足の昼飯でした。(完全な日本食です。)

流石に食べ過ぎたので夕食はパスし、三越でショッピングする。コンビニで台湾ビールを6本買い込んで部屋で飲む。太る訳だ。

d0133791_13323620.jpg
5/10
朝御飯は、昨日と同じ豆j乳を食べて、お決まりの
毎度お参りに行く、龍山寺です。いつも混雑しております。
d0133791_13335208.jpg
お参りの帰りに、龍山寺に向かい右側にある市場です。かなりデイープな市場です。毎回覗きます。
d0133791_13373151.jpg
中の様子です。
d0133791_13380892.jpg
駆け足の通り、もう帰る時間です。
これは松山空港の国際線出発ロビーです。お買い物が出来ますが、お店の数は少ないです。左突き当たりがイミグレーションです。
1階の国内線のロビーにもコンビニが有りますので、便利です。綺麗なCAさんもお買い物をしております。

今回は駆け足で行って来ました。天気に恵まれずに残念でした、次回忘れ物を捜しにもう一度行こう。

帰国便はJAL098便でほぼ満席状態でした。機内食は、帰国便の方が良かった(素麺が付いていた)。出発が15分くらい遅れましたが、定刻に羽田に着きました。行きも帰りも機長は日本人でした。チャンチャン




[PR]
by bonnjiji | 2014-05-23 11:17 | 第7回目の旅(台湾) | Trackback | Comments(0)